SSブログ

10月のアロマ・リラクゼーション・ストレッチ [ちょっとしない病気]

10/13は地域支援センターで1回/月開催されている

アロマ・リラクゼーション・ストレッチに参加することができました。

2ヶ月ぶりになります。

先生も髪を短く切られていて雰囲気が変わられていました。



今月のアロマは「イラン・イラン」。

アロマが既に焚かれていたお部屋に入ると、

フローラルなとても柔らかい香りに包まれました♪



◇イランイランの情報

原産地:インドネシア、亜熱帯

種類:高木に咲く黄花

効能:リラックス効果

    高血圧、神経の鎮痛を高める



ネットで画像を検索してみたらいくつか出てきました。

オリエンタルで綺麗なお花ですね♪



最初に先生より大切なお話がありました。

「運動は体への大切な3つの栄養のひとつです」と。

3つの栄養は、①休養②動養③食養であり、

この②番目の動養が運動にあたるそうです。

運動をすると疲れますが、それは体にとって良い疲れ。

ストレッチは無理をしたり、自分が不快や痛いと思うまでやるのではなく、

気持ちいいところでリラックスする状態でいいんです。

呼吸が気持ちよくできるところでとめてくださいね、とのことでした。

アロマで癒され、先生の声(なぜか私には安心を与えてくれる声のトーンなんです)と

ためになるやさしいお話で更に癒されます。



毎回時間割は同じで、前半は椅子に座り上半身をほぐし、

後半はヨガマット&空気ボールを使って下半身をほぐします。

前半が終わると、毎回先生から

「ここまで頑張った自分に拍手をしましょう~(^^」

と言って皆で拍手します。

すると昨日まで体調が悪かったことなどを忘れ去って

とってもスガスガシイ気持ちになり、

恥ずかしながらも自分を褒めてあげることができました。

そして後半終了後も

「今日ここにやってきた自分に拍手しましょう~(^^」

と言われて拍手するときには思わず笑顔になります。



体操中にも先生の何気ない言葉に笑みをこぼしていたり、

少し難しい体操の時にはできないと思わず笑っている自分がいることに気づきました。

体調が悪いと本当に普段笑ってないんですね。

久しぶりに笑ってる自分がいるなあと思いました。

笑えるって本当にいいですね。

次回もまた先生に笑顔でお目にかかれることを目標&楽しみにしたいと思います。



それから体操中には先生が常にBGMをかけてくれるのですが、

それは英語のカバー曲でたいていみんながよく知ってる曲が多いです。

体操中に「これ何だっけ・・・????」と体操より気になったりする時もあります(^^;

コブクロの「蕾」、映画・千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」など。

アロマの香りと音楽、それだけでも非日常で心が癒されます。



今回最後にヨガマットに横になった時には、波の音のCDをかけてくださいました。

「秋の海の水はとっても綺麗なんですよ~」と先生。

ゆったりと寝そべって想像する秋の海。

ゆっくり寄せるさざ波が頭に浮かび、私も行きたいなあ~と思いました。





・映画「千と千尋の神隠し」~主題歌 いつも何度でも



とても美しい歌声ですね♪



・今年の夏の思い出です。

DSC00162_web.jpgDSC00229_web.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

hanabi

>えるさん

いつもご訪問&nice!、ありがとうございます。
by hanabi (2010-10-18 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。