SSブログ

通院&散歩 [ちょっとしない病気]

しつこい風邪で長い間停滞してましたが、
大分回復しつつあります。
でもまだ朝晩や吹く風はまだ少し冷たいので気をつけたいと思います。


4/28は精神科の通院に行けました。
体調は大分戻ってきてたのですがデイケアはやっぱりお休みして
薬がきれそうなのでメインの精神科診察には行きました。
予約した時にはデイケア→通院の予定でしたので夕方の時間になっていたので
お天気のいい通院前の日中に近所の花々を撮影することができました。
うーん、久々でテンションかなり↑しました♪
やっぱりカメラ散歩、私の場合ストレス解消にもなりますね。
でも一方では、今のカメラを購入してもうすぐ4年経つのに少しは上達してるのかな・・・とか、
アングルがマンネリ化してるなあ・・・とか、
まだカメラの基本的な知識が覚えられてないなあ・・・とかとか、
どんどん迷宮入りしてストレスが溜まるっていうのもありますが(^^;
でもそこは散歩に行けてる&写真が撮れることの方を大きな◎にするようにしてます。

この日の診察では風邪がずっと治らずデイケアも休んでいて
前日の漢方病院のGW前最後の通院にも行けなかったことを主治医に話すと、
私の風邪に効く漢方を処方してくださいました!
先生ありがとうございます!!
・・・でも実は、前日既にネットで購入してしまってたのですがね。。。
これで更に当分安心できます。


4/30は整形外科の通院。
実はデイケア通所が始まったと同じ頃に、腰痛&膝痛ひどいのがはじまりました。
その前の腰痛は一過性のものかと思っていたのですが、
腰は夜中に寝返りをうつ度に痛くて目が覚める状態になった、
膝(今は右のみ)は曲げる度に痛みがあり
いわゆる女性座りや正座ができなくなってしまいました。
膝は思い返してみるとずっと以前から時々痛みはあって気にはしてたのですが
病院に行くほどではないかなと思ってました。
しかし今回はちょっと違うかんじがしたので両方診てもらうことにしました。
まあどっちも年齢的なものや筋力低下があるだろうと思いました。

最初の診察の時に腰、膝ともにレントゲンを撮りました。
腰は健常な人に比べて骨と骨の間が狭くなってるとのこと。
膝は軟骨が少し磨り減ってるとのこと。
どちらも年齢的なことらしいです。ふう。。。
診断名は「変形性膝関節症」と「腰椎椎間板症」だそうです。
膝はヒアルロン酸注射の治療でまだ回復する可能性がある程度なので
その注射を膝関節にする&電気温め治療。
腰はリハビリとして7分間マッサージ
&血流を良くするためのキセノン治療(赤外線で温める)を行うことになりました。
また血行を良くするために静脈注射も腕にします。
自分としてはこの注射は効果を感じないのですが、実はあるのでしょうかね。
そして処方はまだ飲み薬なしで湿布onlyにしますとのことでした。
どうしても我慢できない時にはロキソニンを飲んでと言われました。
通院はじめの頃はデイケアが終わり病院を出ると痛みが出てきて服用していました。
ロキソニンの即効性、すごいです。

2回目には腰のMRIを撮りました。
何といってもヘルニアが気になってました。
初めてMRIを受けたのですが、時間は長いし、音はうるさいしで驚きました。
結果はヘルニアではないとのこと。一安心。
もうMRIは2度といいや・・・と思っていたのですが、
医師に「5月に膝のMRIを撮影するかもしれません」と言われました。
嫌だなあ。。。
理由を聞いてからにしようと思ってます。

その後、リハビリ&注射の通院を続けてまして
まあ大分温かい日が続いていましたので腰は大分良くなってます。
でもこないだまで風邪で横になってることが多かったので
今週は逆に痛みが少し出てきてました。
膝のほうは階段の上り下りと重いものは持たないでと言われていたので
それを心がけていたら少し痛みが減った気がしてます。
でも湿布をしなかったり、曲げると相変わらず痛いです。
ヒアルロン酸、効果出るのかな・・・?

で、風邪でここ2週間くらい通院できてなかったので、昨日は久しぶりに行きました。
そしたらめちゃくちゃ混んでてびっくり。
土曜日なのでAMしか診察がないのですが、
老若男女問わずで椅子に座りきれないくらいの人でした。(でもやっぱりお年寄りが多いかな)
GWなので少ないかと思っていたら全く逆でした。




110501_4web.jpg


110501_3web.jpg
写真を撮っているとナゼかおばさまに話しかけられることが多いです。。。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

のろ

写真、きれいじゃないですか(^^)/。
プロになろうというならともかく、せっかくのストレス解消なのですからあまり考え込みすぎずに・・・(;・∀・)。
ひざ、腰、この辺は年齢を重ねるとどうしても出てくるものですね~。
私の首、腰も似たようなものがあり、骨と骨の間が狭くなってます。これがあるので、歩いていたりすると、左足にしびれが出たりするんですよね~・・・(-_-;)。まあ、私の腰の場合、それだけじゃなくて背骨の本来繋がってなければならないところが繋がってなくて、「腰椎分離症」という状態で、一段と変な動きに弱い状態にはあるんですが・・・。疲れが溜まると、弱いところから痛んでくるという感じで、最近は腰痛になったりもします。いやいや・・・歳は取りたくないものじゃて・・・ふぉっふぉっ、って行き過ぎか~(;・∀・)
by のろ (2011-05-01 17:50) 

hanabi

>のろさん

nice!&コメント、ありがとうございました。

ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです~ポッ。そうですね、散歩できる喜びをまず噛みしめることにします。
年齢重ねるとイロイロとあるもんですねー。ギックリなどは年齢関係ないとか言いますもんね。腰痛は父が苦しんでましたのでなりたくないなと思ってました。ですが腰痛の人は周りにそのくらいしかいないので詳しくないのですが、のろさんの症状初めて聞きました。疲れってモロにきますね。。。なってみて初めて腰痛の人の辛さがわかりました。のろさんもお大事になさってくださいね。お互い歳を重ねるのは仕方ないので、心だけはできるだけ抗って生きていきましょう(^^;
by hanabi (2011-05-02 17:29) 

hanabi

>あんれにさん

ご訪問&nice!、ありがとうございました。
by hanabi (2011-05-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

no color久しぶりに本を読みました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。