SSブログ

5/31精神科通院 [通院]

5/31:精神科(主治医)通院→診察・カウンセリング、薬の処方

    この日は先に診察だった。つい先日受診したばかりで特段の話はなかったのだが、
    この頃寝つきが悪い日が多くて頓服の睡眠薬がなくなってしまったことと、
    私の勘違いで毎晩服薬している睡眠薬のうち1種類が今夜分でなくなってしまうと
    慌ててN先生に訴えた。
    すると「2つ目のお薬については先日28日分処方したばかりですよ」とのこと。
    一瞬頭が真っ白に。
    よーく考えてみると、先日の処方分にはまだ手をつけておらず、
    その前の処方分が終わりになるという状況だった。
    先日の処方分は別のところに置いておいたので自分の中ではもうなくなってしまう・・・
    と勘違いしてしまったようだw
    結局、この日は頓服の睡眠薬の処方だけとなり、
    次回受診時に全ての薬を持ってきて何がどのくらい残ってるのかを
    一緒にチェックしましょうとなった。

    次はカウンセリング。前回、胃痛のためキャンセルになってしまったため
    約1ヶ月とちょっとぶり。
    まずはこの間の体調やデイケアへの通所状況をざっと報告。
    M先生もカルテを読んでこの間の受診状況を把握して、質問をしてくる。
    風邪は仕方ないとして、胃痛のほうはデイケアに通うことへの拒否反応も
    あるのではないかと自分では思っているので、
    治療を続けながら通所は続けるつもりだと話す。

    しかしながら、ここ2年くらい冷え性になってから天気に気分が左右されることがあり、
    先日も雨の日にデイケアに行くのが本当にイヤだったと話をすると
    そんな日の解決策としてひとつやってみてくださいと提案を受けた。
    まだ外出の準備をする前に一度扉を開けて外に出てしまうこと。
    こうすることでもしかすると出かけたくないという気持ちが減るかもしれませんと言われた。
    是非次回そういう時があったら実践してみようと思う。

    そんなこんなの状況にせよ、M先生は私がデイケアを続けていることに驚いていた。
    それは少し演技にも感じたが、
    先生に「この病院のデイケアを続ける意外に今の私には道がないんです」と話した。
    事実、そうだから今後も淡々と続けるしかない。

    そして、デイケアのない日の状況について聞かれた。
    疲れきって何もできない状況から大分改善してきており、
    家事全般をこなしたり、読書をしたり、
    昨日はブログや写真加工などに気づくと何時間ものめりこんでいたことを話した。
    「そんなに自分の好きなことができることはいい状況じゃないですか?」と言われたので
    昨日については他にやらなくてはいけないこともありながら
    ちょっと時間を割きすぎたかなと反省してます、
    同時に、休憩も取らずにやってしまうので
    それはこの病気では危険なことだと思うので気をつけたいと話した。
    今後はアラームを鳴らすなどして随時休憩を取ったり、
    作業時間を決めるようにしてやりたいと思うと続けて話した。

    するとM先生から「ではアラームが鳴ったらやめられますか?」と聞かれた。
    ・・・痛い質問。
    先生は好きなことがそれだけできるまでに回復したことを
    よしとしましょうと言いたかったみたい。
    でも今は役割は役割で最低限果たさないと、と思っている。

    その後、M先生は写真については全く興味がないのでわからないということで
    カメラやレンズの話から撮る時の話、加工についてなどなど話した。
    「今後、ご自分の作品を世の中に出そうとお考えになりますか?」と聞かれたので
    「それはないです。ブログに掲載していく程度です。
     以前、一度だけwebのフォトコンテストに応募して佳作になったことはありますが、
     機会があればまたそういうのに応募するかもしれない程度ですね。」と答えた。
    そんなやり取りで今回のカウンセリングは終了。
    今日のやり取りは時間の流れが遅く感じた。

    余談であるが、M先生にも話したが、このA病院は家具や調度品など雰囲気がとてもいいので
    「この部屋の中を何時間でも撮影していたいくらいです」と言うと笑われてしまった。
    廊下やトイレの中なども必ず生花が飾られていてとてもステキな空間である。





from ひたち海浜公園

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 8

のろ

眠剤の勘違いの件は、ちょっと焦りますね・・・(;^。^A アセアセ・・。
大変そうながら、デイケアを続けられてるのは確かにスゴイかも。
趣味の時間も持てているようですし。
私はまだ、時間があれば寝ちゃうというのが多くて・・・(;・∀・)。
by のろ (2011-06-06 21:35) 

hanabi

>kakasisannpoさん

nice!ありがとうございました。

>のろさん

nice!&コメント、ありがとうございました。

ありがとうございます。けれど皆さんが頑張られている記事が私の励みのひとつになっていますので、こちらこそありがとうございますです。
趣味の時間はないと、爆発しそうになりますね~^^;
睡眠は朝は皆さんより遅いですし、週2日ですから。そして時々ちょこっと昼寝とかしてますよ^^あとは現在の抗うつ薬のためもあるかもしれませんね。
お仕事してるのろさんは休日寝れる時は寝たほうがいいですよ。それだけ平日頑張ってるのですから。体力勝負ってところもありますから。
by hanabi (2011-06-07 09:30) 

(。・_・。)2k

写真良いですね~
やっぱり俺花苦手(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-07 13:38) 

hanabi

>2kさん

nice!ありがとうございました。

ありがとうございます!
私のカメラ歴はお花から始まってますし、
家でもよく観葉植物なんかで練習しました(笑
by hanabi (2011-06-07 15:12) 

こだっく

チューリップのアップの写真が好きです。
近所の植物園のバラが見頃なのですが、
まだ、撮影にいく気力が足りないです。^^;
by こだっく (2011-06-07 19:22) 

hanabi

>こだっくさん

nice!&コメント、ありがとうございました。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
そうですね、丁度バラが見ごろかと思われますが、
この辺りは先日の台風で見事に(?)やられて
みんな首がガックシしてます。オシマイですね。
撮影できなくともお散歩に行くと気分転換になりますが、
まだ難しいですかね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
by hanabi (2011-06-07 20:51) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとうございました。
じつは僕も以前はある出来事をきっかけに心療内科に通って
いました。というより、今も月1回はカウンセリングに行っています。
焦らずにやっていけば、必ず、よくなりますよ。
by こうちゃん (2011-06-20 21:19) 

hanabi

>こうちゃんさん

こちらこそご訪問&nice!ありがとうございました。
そうでしたか、それは大変な経験をされたのですね。
日本もカウンセリングが当たり前の世に中になればいいのにって
この病気を経験して思いました。

「焦らずにやっていけば、必ず、よくなりますよ。」
→ありがとうございます。
以前はクローズで働ける状態の頃もあったのですが
再発してしまい今はリハビリ中です。
そうですね、この病気は焦りが一番禁物ですね。
経験者の方に必ず、よくなると言っていただけると力強いです。
色々とありがとうございました。
by hanabi (2011-06-21 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。