SSブログ

とある日のバスにて [日常の出来事]

デイケアを終えて最寄駅までバスで移動中のこと。
バス停のすぐそばには某有名私立大学とその付属学校があります。
私が帰宅する時間帯は小学生(低学年かな)が帰宅する時間と重なります。
混んだバスの中で隣から聞こえてきた会話。
ボーイがガールに向かって以下のようにのたまわっていた。

「お前さ~、9歳のくせに生意気なんだよ~~!」

・・・ん?ってことは言ってるキミは8歳??
きっと2人は同じ学年でクラスメートなんだけど、ガールのほうが誕生日が先なのかな。

「だいたい女のくせに生意気なんだよ~~!」

・・・女のくせにって、どうして小さい時からそんな言葉覚えてるのだ??

思わず、8歳のボーイに注意をしようか・・・
とちょっと本気で思いかけてたらバスが終点に着いてしまった。
実際思っても注意なんて絶対にできない小心者の私ですが。
(よく電車などの公共の場で迷惑行為をしてる人がいますが、
腹は立てても注意はできません。ハイ。)
子供達はバスを降りて一目散に駅へと走って行ってしまった。

帰りの電車の中でもその会話がひっかかって考えてしまった。
もしかしてボーイのお父様がお母様に向かっていつも言ってるの??
・・・そんなのヤダー!!
それともボーイにはリトルシスターがいてそんな風に言ってるの??
・・・それもヤダー!!
それともこのくらいの年頃のボーイズは結構ガールズに向かって言ってたっけ??
・・・と自分のトオーイトオイ過去を思い出そうと頑張ってみた^^;

そして家に着いて閃いた。

そうだ!!8歳のボーイは9歳のガールが好きなんだ~!!
そしてガールも同じ気持ちだから言い返す声が聞こえなかったんだ!!!

・・・なーんだ、私の勝手な想像で8歳のボーイのご家庭はお父様が怖い家に作り上げてしまった。
申し訳なかった。。。
このくらいの歳のボーイズ&ガールズの純粋な気持ちをすぐに理解できなくてごめんなさいでした。
でもでもでも~、これも実際はどうなのか確かめる術もないですけどね。

この記事を書いていてふと思った。
あの頃の「好き」って何だったんでしょう・・・。





DSC02626.jpg

DSC02597.jpg

DSC02630.jpg

from ひたち海浜公園

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 13

(。・_・。)2k

良い写真ですね(^^)

あの頃の恋かぁ~
切なかったですよね~
思いなんて小さすぎて形にならなかったからな~
でも純粋に好きだったかもしれないな~
by (。・_・。)2k (2011-05-29 03:00) 

のろ

小っちゃい頃の、「好き~」ですか・・・。
小さいなりにライバル心を燃やしてたような覚えもあります。(;・∀・)。
でも相手のことを考えるとまでは行かなかったな~。
by のろ (2011-05-29 09:57) 

kakasisannpo

小学校3年生くらいかな。
私の生きていた時代には、その頃、なんだか男女が遊ぶことに変な抵抗感がありましたね
好きな子がいても、なかなか声すら掛けられない
切ないですねえ

写真 いいですね
by kakasisannpo (2011-05-29 11:06) 

こだっく

わたしの年代ではまだ男子グループ、女子グループとわかれてましたが、
わたしは女子と遊ぶのが好きでしたよ。
フォークダンスとか、手をつなぐのを照れて面倒くさがる男子が多いなか、
女子と手を強く握り合って遊んだり。。。
あの頃は純粋に好きという気持ちを強く感じていましたね、
そう、自分のこととか棚上げにして。。。
自分のことがわかり始めると、自分との釣り合いを考えたり、
ある意味、邪心が入っていたなぁ~って思います。
by こだっく (2011-05-29 11:29) 

hanabi

皆様、nice!&コメントありがとうございました。

>2kさん

またまたお褒めいただきありがとうございます!
ほんとーに遅くなりましたが、観覧車の写真、公開できました^^

気づくと気になるあの子をいつのまにかいつも目で追ってる・・・ってカンジだったような記憶があります。とにかく純粋でしたよねー。

>のろさん

ライバル心といえるのか、そんなようなものありましたね。やっぱり遺伝子にあるのですかね。
他のクラスメートが同じ人を好きだってわかった瞬間、めっちゃそのことばかり気になってました。そして更に他にもいたりすると、今度は相手が誰を好きなんだろう・・・って気になりだして考えてばかりでした。

>kakaksisannpoさん

私の頃もまだ男女別々に遊んでました。そしてお祭りの時なんかに一緒になったりすると妙に気恥ずかしかったり、嬉しかったり、複雑に。
私もそう、気軽に話しかけるとか、ましてや告白なんて絶対できませんでした。プリントを渡す時に頑張って平静を装ってみたり。(周囲には態度でバレバレだったみたいでしたけど。。。)

お褒めいただきありがとうございます!
kakasisannpoさんにそう言っていただけると嬉しいです^^

>こだっくさん

いましたね、女子と会話してても全然異性っぽく感じさせない男の子。こだっくさんはそんなタイプだったのでしょうか~?フォークダンスは緊張しましたー!!ぜんぜん男の子の顔を見れなかった(笑)ガチガチでダンスがぎこちなかったですね^^;こだっくさん、もしかして既に性を超越した存在でした??やっぱり純粋、これに尽きますかね。
そして思春期位になるときっと自分のことが見えはじめて、自分のことも相手のこともイロイロ考えはじめちゃって、「好き」だけじゃなくなっちゃうのかもしれないですね・・・。
by hanabi (2011-05-29 13:07) 

ねこじたん

3年生の頃は…頃は…
えと えと…
男子はケンカ相手だったかもです(えへへ
ドラえもん女子は 見た目がドラえもんです♪
けど 痒いところに手が届くという繊細さも持ってます
仲良しなので 記事にしょっちゅう出ますからお楽しみにです
by ねこじたん (2011-05-30 08:42) 

hanabi

>ぼんぼちぼちぼちさん、majoramuさん、Shin.Sionさん

nice!ありがとうございました。

>ねこじたんさん

nice!&コメント、ありがとうございました。
小学生の頃って、男子女子の成育にあまり差がなかったり、
むしろ男子より女子のほうが結構マセてたり、
背や力が強かったりした女子もいたかな^^

ドラエもん女子、見た目が・・・これ以上は差し控えますね^^
これから楽しみにします♪


by hanabi (2011-05-30 11:33) 

hanabi

>ぴーすけ君さん

nice!ありがとうございました。
by hanabi (2011-05-31 19:42) 

hanabi

>ふーみんさん、SORIさん、alo-hadさん

nice!ありがとうございました。

by hanabi (2011-06-01 10:27) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?

by kawasemi (2011-06-01 15:56) 

hanabi

>kawasemiさん

nice!&コメント、ありがとうございました。
今日はサマータイムならぬスプリングタイムでしたね(--;
早寝早起きの実行ですか?

>あんれにさん

nice!ありがとうございました。
by hanabi (2011-06-01 20:34) 

hanabi

>toraman さん

nice!ありがとうございました。
by hanabi (2011-06-05 22:32) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
夏を迎える準備はお済ですか?
ついでに不用品を思い切って処分しては如何でしょう。
何もしてくれず、歳費の無駄遣いをする議員の処分もしたいものです。
by kawasemi (2011-06-06 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/21通院5/31精神科通院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。