SSブログ

5/21通院 [通院]

5/20のデイケアは欠席しました。
うつ以外の体調不良のためです。
前日も体調が良くなかったのですが私用で出かけたのも影響してるかなと
ちょっと反省してます。
デイケアを優先にと言っていても、プライベートも諦められないことがありまして。。。
欲張りですね。。。
バチがあたったのでしょうか。

そしてこの日の夕食がとても遅かった&良くなかったのか
翌日はよくなりかけていた胃痛が朝からまた本格的に戻ってきました。
手持ちの胃薬がもうなくなってましたので
かかりつけの病院を再度受診しました。
触診後、また前回と同じ薬を10日分処方されました。
そして同じように脂っこいものなどは食べないようにと言われて診察終了。
薬をもらって自宅に戻ると眠気に襲われて1時間くらい眠りました。
もっと眠りたい・・・と思いましたが、
冷え性の漢方薬が全くなくなってしまいましたので
慌てて前日予約を入れてもらいましたので
漢方専門病院に行かなくてはなりませんでした。
何とか起きてもう一度出かけました。

ここの病院の待ち時間はいつも2時間以上。
しかし土曜日の受診は初めてですので、行ってみないとよくわかりませんでした。
病院に入ってみるといつもより人が少なめです。
土曜日はそうなんだーと思いつつ待つこと1時間。
いつもの半分で呼ばれました。

前回の診察は1ヶ月以上も前になりますのでこの間の状況を説明しました。
今はデイケアに通っていること、GW頃から胃痛に困っていて通院してることを話しました。
その後は触診。
やはり胃の辺りを押されると痛い(涙
そして初めて背中の触診をされました。
胃の調子が悪いので背中も張ってるとのこと。
現在整形外科にも通ってるのですが、、、と言うと、胃のせいですねとのこと。
腰の上の張りはそういうことだったのかと分かりました。
お腹をこわすと腰が痛い時がありますが
胃の調子が悪いと背中が痛くなるのですね。
初めて知りました。

デイケアは週2回なのだが、自宅を出るのが11時半頃で
昼食を食べるのがとても難しいということや
時間に遅れないようにと気を遣うようになったと話すと、
食事はゆっくり食べてくださいねと言われました。
デイの日は食べてすぐにでかけてましたので
スタッフさんとの面談で、
今後はもっと早めに自宅を出て病院で昼食を摂ることになりました。
そして時間を気にしたりと神経質になると胃にきますよということですが
デイに遅れないようにとか、早く寝なくちゃとか
なんだかいつも気ぜわしいカンジで過ごすようになってます。
それも影響してますね、きっと。
デイに通うようになってから自分の中のノンビリ感が減りました。
切り替えが下手なんですね。。。

そしてこの日の漢方薬は結局胃薬1種類のみとなりました。
冷えの薬はゼロ。
1か月分の処方でしたので不安になりつつ病院を後にして薬局へ。
薬剤師さんに呼ばれてカウンターへ行くと
「前回とがらっと処方が変わりましたね」と言われたので
実は冷えの薬がないのはとても不安だと話すと、
ではこちらから先生に問い合わせてみましょうと言ってくれた。
うーん、ここの薬剤師さんは気が利くし、お薬に詳しいし、皆さん親切なんですよね。
自分で聞けなかったことを聞いてもらえた。(いい大人なのに・・・)
結果は、このままで胃を治すのがまず先との回答でした。
薬剤師さんによると胃の調子が悪いと冷えの薬の効き目も悪いし
便秘や痔になりやすいのでまず胃の調子を整えるのが先とのことでした。
更に今回の薬にも体を温める成分が入ってますとのことでした。
しかしいつもは2,3種類処方されているのであまり強い効果は期待できない・・・。
少し今回の薬で様子をみて冷えが心配なようなら
先生に相談してくださいとのことで終わった。
致し方ないとはいえ、冷えの薬がゼロなのはやっぱり心配。
早く胃の調子が良くならないかな。。。

今日は雨で気温も低いせいか腰が痛い。けれど湿布は切れてしまった。
昨日から右膝も痛い。
今週土曜日には膝のMRIを撮ることになってますが、
特にこれといって悪い症状はきっとないでしょう。
先週の土曜日は本来整形外科に通院する予定でしたが
最初に書いたように胃痛のせいで行けませんでした。
そして先週デイケアを休んだ辺りからよくわからない頭痛(偏頭痛)に悩まされています。
肩こりもひどい。
そんなこんなで気分はブルー。。。
明日はデイの日ですが果たして行けるのかちょっと心配です。
(こんな弱気じゃダメですね。。。)

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 11

のろ

そっか~。胃痛で、背中にも来るんですね・・・。
んー。言われてみれば分かるような気もします。
背中の凝るところ辺りに、温湿布を貼ってみるというのはいかがでしょうか。
寒気にも効果が出るような気も・・・(;・∀・)
by のろ (2011-05-23 22:29) 

hanabi

>こさぴーさん、kakasisannpoさん、Shin.Sionさん、fujikiさん

nice!ありがとうございました。

>のろさん

nice!&コメント、ありがとうございました。
今日整形外科に行ってきて湿布をもらってきましたので貼ってみます。
効果があるといいです。
by hanabi (2011-05-25 17:53) 

(。・_・。)2k

併発しちゃうんですよね、、、
俺は寝れないのが辛いな~
by (。・_・。)2k (2011-05-25 22:43) 

こだっく

背中に痛みは肝臓や膵臓の問題も隠れている時があるので
注意したほうがいいですよ。
わたしはそれに気づかず、総胆管結石になり苦しみました。

気忙しく、のんびり感が減ったのは、まだ、非日常だからでしょうね。
少しずつ身体を慣れさせて、日常の一部になればいいですね。
焦らず、歩みを進めれば、きっと、あれっと思う日がくると思いますよ。
by こだっく (2011-05-26 14:03) 

hanabi

>マロンさん、Enさん、アスパラさん

nice!ありがとうございました。

>2kさん

nice!&コメントありがとうございました。
2kさんは何と何が併発してますか?そして眠れないのは辛いですよね・・・。カウンセリングとか受けてますか?

>こだっくさん

nice!&コメントありがとうございました。
大変な時にありがとうございました。
初めの時は腎臓を疑って泌尿器科に行きましたが何でもありませんでした。いつでも大きな病院に紹介するからねって言われましたけどそのままです(--;

そうですね、生活が一変しましたね。まだまだ始めて2ヶ月ですから仕方ないですかね。慣れるのに普通でも3ヶ月って言いますよね。そういう日が来るようになるべく淡々と続けてみます。

by hanabi (2011-05-26 20:45) 

kakasisannpo

まあ、いろいろと病気があるのですね
根本的に、何が原因なのかしら?
胃 なのかなあ?
by kakasisannpo (2011-05-27 16:55) 

hanabi

>kakasisannpoさん

コメントありがとうございます。
根本的原因・・・今となってはよくわかりません。現状は新しい環境(デイケア)に適用しようとしてて胃にきてるようです。腰痛や膝などの関節痛は恐らく冷えからでしょう。じゃあその冷えの原因は?・・・って辿っていくと、ドクター達からは明確な答えが返ってきません。。。けど、胃が悪いと寒いのはありますね。
by hanabi (2011-05-27 17:58) 

ねこじたん

コメント&ご訪問ありがとうございます
あと ただただ自分勝手アップを誉めていただけて嬉しい限りです
えっと
言えないことをいってもらえる環境はいいと思いますよ♪
そう思える事もすんばらしー!です
by ねこじたん (2011-05-27 22:15) 

hanabi

>ぼんぼちぼちぼちさん

nice!ありがとうございました。

>ねこじたんさん

わざわざ訪問&コメントくださってありがとうございます。
こちらいくつも病院巡りしてる(?)者でストレス発散にブログ書いてますので面白みとかないですがアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

「言えないことをいってもらえる環境はいいと思いますよ♪
そう思える事もすんばらしー!です 」
↑ホントすんばらしー×5ですね☆

by hanabi (2011-05-28 10:22) 

hanabi

>阿呆市さん

Nice!ありがとうございました。
by hanabi (2011-05-28 15:22) 

hanabi

>あんれにさん

nice!ありがとうございました。
by hanabi (2011-06-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

no color_2とある日のバスにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。