SSブログ

切り紙 [日常の出来事]

デイケアで切り絵をやって以来、その魅力にまんまとはまりました^^
そこで、先日図書館でこんな本をみつけました。

やさしい切り紙―折って、切って、開いてつくる





これは「切り絵」ではなく「切り紙」なんですが、
作れる作品がとてもチャーミングなのでトライしてみることにしました。

作者が旅行で訪れたことのある各国をイメージして切り紙の作品にしています。
掲載されている国は、日本、中国、タイ、フランス、ポルトガル、アメリカ。
先日、日本、中国、タイ、フランスに少しずつトライしてみました。


まずは《日本》
基本形が桜の花で、この基本形に少しずつ複雑さを加えて
より細かな桜の花の作品にしていくといった具合です。

img001008_1.jpg img001010_1.jpg
Japan-01 桜というより紅葉みたい^^; Japan-03 少しは上達したかな?
img001011_1.jpg img001005_1.jpg
Japan-04 Japan-06


次は《中国》
中国は基本形が四角い線でつながる模様。
日本同様、この模様を少しずつ複雑にしていって細かな作品を作っていきます。

img001003_1.jpg img001001.jpg
Chaina-01 Chaina-02

China-02は厚紙のチラシを使って作成したので、切込みが大変でした。


次は《タイ》
タイの基本形は、蓮の葉や花びらをイメージした形です。
もうここまでで疲れていましたので、この基本形だけ作成しておしましにしました。
img001004.jpg
Thailand-01

出来上がった作品は蓮には程遠いような気が・・・。
また次回、トライしてみまーす^^;

最後に《フランス》
フランスの基本形は十字架をイメージしたような形です。
これには女性誌を使ってみました。
なかな見本に近い感じで作れたので満足です。

img001002.jpg
France-01

まだひとつも作っていない《ポルトガル》、《アメリカ》も今後楽しみです☆


私が使っている鋏はクラフト用ではないので、
細かな切れ込みには向いてないなあと作成中に感じていました。
特に紙が小さいととってもとってもムズイ!!

すると先日偶然観ていたTV番組で、世界の100人にも選ばれた
レース切り絵アーティストの蒼山日菜さんが取り上げられていました。
レポーターの人が作品作りに挑戦していて、
その時に蒼山さんが使っているという鋏が紹介されていたのですが
女性が眉の手入れに使うような小さな鋏でした。
そうか、これなら細かい切れ込みもできそう!と思い、
先日文房具屋さんを訪れて探してみました。

その文房具屋さんは本屋さんの中にあるので大きなお店ではなく
クラフト用の鋏は1種類しか置いてありませんでした。
しかし、とっても値段が高いので驚き~^^;
キッチン用品でも有名なメーカーの物でしたので
間違いないだろうとは思いましたがその日は購入をせず帰宅。
次はもう少し大きいお店に探しに行こうかと思っています。

最後に、蒼山日菜さんの本の紹介です。
あなたにもできる 蒼山日菜のレース切り絵

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

切り紙 ひらいてみるときのわくわく感 なんとも言えないでやすよね♪

素敵なものにハマられやしたね(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-29 13:22) 

(。・_・。)2k

俺も やっちゃったら ちょっとハマりそう(^^)
by (。・_・。)2k (2011-07-29 17:40) 

のろ

ご自宅でもやられているとは~(^_^)。ハマっちゃいましたね。
凝ればトコトン凝れるものなんでしょうね~。
by のろ (2011-07-29 22:16) 

hanabi

皆様、nice!ありがとうございました。

>ぼんぼちぼちぼちさま

そうですね^^美しいのか、はたまた?なのか
どっちにしても楽しみです!!
私、アナログ作業が結構好きなんです(^-^)

>2kさん

ぜひやってみてくださいよ!
やる時はかなり集中しますから、結構疲れますが
達成感アリアリです^^
いかにキレイに作ってセンスを出すか、はたまたへたっぴになるか!?
それもまた楽しいですよー

>のろさん

DCでの切り絵も家でやりたい!!って気持ちありますが
それはやってはいけないと抑えていて、
では同じように紙と型紙を用意して家でやるぶんにはいいでしょ
って思って探してみたら鋏だけでできる切り紙がありました^^
こちらも十分楽しいです。

by hanabi (2011-07-30 10:56) 

こだっく

趣味にハマると道具一式とか揃えたくなりますよね。
その手の専門店とかあったらいいですね。
by こだっく (2011-07-31 11:19) 

hanabi

>こだっくさん

私がみつけたもものは本当に初心者でもできるような
タイトルにもある「やさしい」が売りだと思いますので、
基本家にある材料でできるかなといったかんじです。
でも私の性格なんでしょうか、
それとも切り絵でのアナログ製作魂(!?)に火をつけられたのでしょうか、
ちょっとそれ用のものを欲しくなってしまうんですよねえ^^;
by hanabi (2011-08-03 11:35) 

ねこじたん

おもしろいチラシや使う部分を変えていくと味のある作品ができそうですね♪
by ねこじたん (2011-08-03 23:51) 

hanabi

>じたんさま

そですネ♪
女性誌の中からも
型紙のイメージに合う色合いのページを選んで作ってます。
切り抜いちゃうから出来るとまたまた想定とも違う感じになったり~
と、折り紙で作るのとはまた違った感じで面白いです♪♪
他にも英字新聞などなど、
いろんなチラシや紙で作るのが面白そうと思ってます^^
by hanabi (2011-08-04 15:39) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
中国はやっぱり中国だったんですね。
未だに報道統制とは。

by kawasemi (2011-08-04 20:13) 

hanabi

>kawasemiさま

統制の国なのにネットが浸透してるのは理解に苦しみます。
まあ都市部だけかもしれませんが。。。
by hanabi (2011-08-05 14:48) 

alo-had

面白い世界ですよね。
そして深い。
やってみたらこんなんになりました!ってのも面白そうだし。w
by alo-had (2011-08-07 23:48) 

hanabi

>alo-hadさん

そうですね、人生で切り絵&切り紙という
面白くてふかーい世界を知れて良かったです!
これもまたステキなアートですね☆
はい、開いた時にぶちゃいくなのができちゃった時は
「あーあ・・・」&「ぷぷぷ♪」デス^^
自分の得手・不得手も段々分かってきました~

by hanabi (2011-08-08 14:09) 

しま

こんばんは、
この本持ってます。
何時だったかハマって沢山作ってました(笑)
by しま (2011-08-09 19:50) 

hanabi

>しまさん

お返事遅くなってしまい、スミマセン!
コメありがとうございます。

そでしたか~、いい本ですよね-。
あと残すはポルトガルのみになりましたが、
私、マルが不得手みたいで(アセアセ
やり出すと止まりませんね!!
先日、引越しだというのに小さなクラフト用のハサミを
ゲットしてしまいましたので
引越しが落ち着いたらまた再開予定で~す(^^
by hanabi (2011-08-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YOKOHAMAanalog ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。